あげまん女の特徴は?外見・性格 行動力があって仕事運を上げる!どうしたらなれる?

あげまんって聞いたことありますよね!

男性の運気を上げる女性のことを指して「あげまん」といいます。

内助の功ともいいますね。

この記事では、あげまんになる方法と、あげまんになれると相手だけでなく自分もしあわせになれる話をしたいと思います。

珠緒
ってか、自分がしあわせやからあげまんなんやけど

あげまんは仕事運を上げるラッキー女

ハート
あげまんになるには、あたたかい心で人に接すること!

あげまんの女性は、いつも前向きです。

嫌なこと、悩むことがあっても、くよくよしません。

マイナスのできごとを前に進むパワーに変えて生きています。

そんなあげまんと一緒にいると、こちらまで元気になれますね!

人の悪口・陰口なんか言いません。

それよりも、人の良いところを見つけほめます。

仕事のパートナーにこんなあげまんの女性がいると、仕事運がアップしそうですよね!

あげまんの言葉、由来は映画から?

あげまんということばは、あげ と まん に分解できます。

あげ →  あげること 上がること アップすること

まん → 間(ま) のこと。 タイミング

例) 間が悪いときにお母さんきはったわ(意味:今出かけようとしたいたときにタイミング悪く母が来た)

雨降ってきたわ、運動会よい間に済んだな〜(意味:雨が降り出す前に運動会が終わった)

まん → 女性の性器

あげまんという言葉は、昔から芸者など色街では使われていた隠語(いんご)でした。

女性器をさす「まん」からもおわかりのように、芸者が営業用語として、あげまんの私と交渉したら、お客さんの運もあがります、というように。

それが、1990年に公開された伊丹十三監督の映画「あげまん」で、一般的に知られるようになりました。

あげまん女の特徴!性格は?

あげまんには次の特徴があります。

  1. 依存しない
  2. 自分の意見を持っている
  3. 他人の意見にも耳を貸す
  4. パートナーを立てる
  5. 聞き上手
  6. 話しやすい雰囲気を持っている
  7. 人を頼る
  8. ポジティブ思考
  9. 好奇心旺盛
  10. 行動力がある

依存しない

あげまんは、自立した女性ですから、むやみに人に依存しません。

困難に直面しても、努力して解決しようとします。

人のせいにしたり、泣き言を言ったりするのはきらいです。

自分の意見を持っている

主義主張や価値観を持っています。

なので、判断軸がブレることがありません。

他人の意見にも耳を傾ける

あげまんはしっかり自分の意見を持っているのですが、人の意見も頭ごなしに否定しません。

違う意見にも耳を傾け、多様な価値観を理解しようとします。

パートナーを立てる

自分のことを大事にできるあげまんだから、パートナーや家族、友人のことも大事にします。

聞き上手

あげまんは自己主張が強くありません。

むしろ控えめです。

控えめにしていても自分の中に確固たる自信があるので、人の話を聞いてあげる心の余裕を持っています。

話しやすい雰囲気を持っている

親しみやすくフレンドリーな雰囲気をまとっているので、人から話しやすい人と頼られます。

人を頼る

あげまんは人を動かすのが上手です。

できないことはうまく人を立てて頼むみます。

その気にさせる上手な頼み方をされると、頼まれたほうも快く引き受けてくれます。

ポジティブ思考

経験から学び、ポジティブ思考を身につけています。

マイナスのできごとや感情をうまく処理できる能力を備えています。

好奇心旺盛

好きなもの、珍しいものにアンテナを立てています。

行動力がある

考えるだけで行動しなければ何も始まらないと知っているので、まず行動します。

フットワークが軽いので、運も引き寄せます。

あげまん女の特徴!外見は?

あげまんの女性の外見は以下の特徴があります。

  1. 笑顔である
  2. 目に輝きがある
  3. 肌にツヤがある
  4. イキイキしている
  5. あたたかいオーラをまとっている

笑顔

笑う門には福来たる といわれるように、笑顔は最高の魔除けです。

笑顔は福を引き寄せます。

目に輝きがある

目は口ほどにものを言う、といわれますが、目は内面を写す鏡です。

瞳に輝きがあるのは、気力が充実しているから。

何でも見てやろう!やってやろう!という気力のあらわれです。

肌にツヤがある

お肌のお手入れもきちんとできるということは、心にゆとりがあるからこそ。

心の余裕は、肌にもにじみ出ます。

イキイキしている

楽しそうにイキイキしている女性は、魂のレベルを高くキープしているからこそです。

あたたかいオーラをまとっている

人はそれぞれのオーラがあるといいますが、オーラとはその人のかもしだす雰囲気のことです。

あの人はオーラがある、芸能人はオーラが違う、などと言いますね。

あげまんはあたたかく人を包み込むようなオーラをまとっています。

あげまん女のお手本は?

ハートと花
あげまんの女性は戦略的にあげまんになったのではなく、その人の持っている性質や経験からの学びが結果そうさせたのです。

あげまんといえば、芸能人の妻や、スポーツ選手の妻などが思い浮かびます。

堺雅人さんの妻で女優の菅野美穂さんや、山崎育三郎さんの妻で女優の安部なつみさんは、あげまんのお手本だと思います。

菅野美穂さんも安部なつみさんも芸能活動は続けているものの、目立ちすぎず控えめで、うまく内助の功を発揮されている印象です。

 

あとは究極のあげまん女性といえば、銀座の一流クラブのママでしょう!

聞き上手で、話題も豊富、男性をうまく持ち上げて、明日からの活力をフル充電してくれる。

頭の回転も早く、人の心を読むことに長けているママさんは、人生相談のカウンセラーのようです。

それがお仕事とはいえ、世の男性がたを気持ちよく自信を持たせてくれるママさん。

だから男はバーに通うのではないでしょうか。

あげまん女になるには

あげまんになるには、まず自分がしあわせになることです。

好きなことをして、気の合う友人や家族と旅行にも行き、日々の生活を楽しく過ごしましょう。

小さなしあわせを積み重ねることで、しあわせが体に満ちていきます。

わたしがおすすめするのは、いつもまわりに感謝すること!

ありがとうの気持ちをことばにしてパートナーや、家族、友人に伝えることです。

思っていても言葉にしないと、気持ちは伝わりません。

ありがとうは何回いっても良いことば。

自分からどんどんまわりにありがとうを伝え、ありがとうの輪を広げていきます。

ちいさなしあわせに気づくことができたら、あげまん女性になれるでしょう!

招き猫体質とは?自分が入ると店が混むスピリチュアルな現象とオーラ【仕事・金運もついてくる】

合わせて読みたい

自分が入ったあとに、なぜか次々と人が入ってきて、気づけばお店は満杯。わたしはこういった経験がわりとよくあるんですよね!先日も、観光地でお昼に入った定食屋さん。ひっそりとしたたたずまいの小さなお店が、急ににぎわってあれ[…]

大黒ラーメンののれん

最後まで読んでくれはって、ほんまにおおきに〜〜ありがとうございます!